2012年09月18日

初見

土曜日は熊谷に鳥栖-大宮を見に行きました。
鳥栖サポーター結構な数来てました
13番のレプユニ着ていた方がチャントのカード配ってたり
案内してたりで頑張っていらっしゃって凄く良い雰囲気でした。
結果は残念で、更にエースの豊田が負傷(長引かなければ良いけど・・・)と
正念場が続きますが選手達は最後の最後まで走り続けて欲しい。

日曜日は気がついたらお昼過ぎで裏塔劇には参加せず。
配信見ながらスパロボWやって1周目クリアしてました
自分は分散してやるってことができないなと改めて感じました。
頑張りすぎで疲れてたし・・・
久々にやったスパロボは評価が高いWだったわけですが
中々面白いなと思いつつ、UC世代のガンダムが居なかったのが寂しかった
DSというプラットフォームなので仕方がないけども

月曜日は裏塔劇3日目ということでお昼のチェンジエアブレードから参加
当日まで完全に初見で更に野試合もせずという状況でしたが
攻略サイト(を作っている方が準優勝で「運ゲー」発言されてました)と
ブラスター(初期選択機体)のやり込みされてる実況者さんのプレーの観察で
@できれば後衛スタートで開幕ボム
A後衛はあとはゆっくりした弾を必死に避ける
B前衛は兎に角粘る、位置換えは積極的に拾う
というスタイルで挑みました。
1回戦と負けた2回戦ともフォロワーさんでSTG勢が多い大会だったようです。
1回戦は全体的に開幕ボムぶっぱで削ってあとは必死に粘ってたら勝ってました。
2R目に苦しい状況になっても落ち着いてボムを撃てたのが良かったのか
相手がブラスターのボムと相性が良くなかったのかもしれません。
2回戦目は後衛スタートにしたのが1番大きな敗因のようです。
1Rと3Rで後衛スタートでボムぶっぱしても全体のダメージ勝負で負けていて
更に相手の強力なボスの圧力に屈しました。
2回戦負けでしたが大会全体が非常にレベルが高くて
観戦してるだけでも物凄い楽しさでした。
ティンクルやセンコロは知っていましたがこんなに熱い対戦STGがあったとは

最終種目のレインボーは参加者打ち止め48人
Ustでの視聴者4500人オーバーとかもうわけがわからないよという状況
あじぽガイルは1R目にソニックカーペットを成功するも
続く2R3Rで強ソニックとスーパーコンボにボコボコにされ1回戦負け
野試合見ててもガチ勢が多くてびびる程の大会でしたが
開幕でワンチャンも存在するだけに愛すべきキャラゲーだと思います。

観るだけでなくゲームの動かす楽しさ満載の裏塔劇は
ガチな大会とはまた違う面白さがあります。(ガチ種目もあるけど)
基板を買うならトライ!秋葉で遊ぶならトライアミューズメントタワーだね!
(黒復活無いからHeyやトラタワに行くけど)
【関連する記事】
posted by あじぽん at 14:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

饂飩

天皇杯はカマタマーレ讃岐にロスタイムの失点で敗戦
J1として初の天皇杯はジャイアントキリングに合う結果に・・・
豊田がPK取ったと2chの実況で見て豊田はPK得意だしもらったと思ったんですが
悪い流れでそのままうわーという感じだったのか。
今年は昇格組の東京、鳥栖、札幌と一回戦で負けてしまいました。
神戸や広島、J2では首位の甲府も負けてて
例年に比べてジャイアントキリング多量発生でした。
鳥栖が負けて正直ショックでしたが、リーグ戦もすぐですので
公式戦で連敗をしないように熊谷で頑張ってもらいましょう。

残り10戦で首位から勝ち点7差の勝ち点38の5位ということで
サカマガもサカダイも「鳥栖にもまだ優勝の可能性」とか書かれてて
場違いな感じが物凄いことになっています。
しかしながら上位も下位も混戦で勝ち点差がびっしり詰まっており何が起こるかわかりません
次の相手の大宮は残留争いで必死ですし、その次のレイソルは去年のチャンピオンで必死
もうどこもかしこも必死な相手ばかりです。
これまで勝ち点を積み上げてきた限界を超えた戦いを残りの10戦でも見せて欲しい。
そうすれば行ける所までは行けるでしょう、きっと。
posted by あじぽん at 10:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

下克上

明日9月8日と9日は天皇杯の2回戦です。
昨日は日本代表の試合でしたがすっかり忘れててダメです。
マイクが決めたので甲府サポと鳥栖サポは喜んだことでしょう。

天皇杯2回戦からJリーグチームが登場
J2同士の試合もありますが、下位リーグのチームと当たる試合が多く
その中でジャイアントキリングがどれだけ起るかが注目です。

今日7日発売のエルゴラ見ていたら
注目選手に佐藤由紀彦がいつも通り載ってました
相変わらずカッコいいですねぇ、もう36歳ですって。
他には福岡大学でサガン鳥栖の強化指定選手の清武弟などなど
注目カードとしては日立台ダービーと命名された
柏レイソル-柏レイソルU-18の試合がでっかくと載ってました。
天皇杯での自チームの下部組織との試合は史上初らしくちょっと驚き。
YSCCとマリノスの神奈川ダービーを見に行こうかと思っていましたが
正直どちらに行くか迷っています。
因縁的な意味では後者の神奈川ダービーが深いので注目しているのですが・・・

ナビスコやリーグ戦もあるため天皇杯の日程が厳しいチームもありますが
天皇杯は優勝チームにACLの出場権とゼロックススーパーカップの出場権が与えられるので
個人的にも注目している大会です。(J2が出れるカップ戦でもありますし)
昨年はJ2チーム同士の決勝という史上初の出来事がありましたが
今年はどうなりますでしょうか
posted by あじぽん at 10:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
快楽無くして何が人生

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

